« ホワイトシチュー | Home | 遠藤酒造場 純米吟醸 直虎 無濾過生原酒 »

2017年1月 3日

おせち

おせち料理に初挑戦。
例によって見た目が残念で、しかもすべて目分量だが、初めてにしてはどれもうまく出来た。

201701_01.jpg

○昆布巻き
 とっておきの利尻昆布を戻し、余っていた豚バラを巻く。
 醤油/味醂/酒で50分ほど煮れば完成。肉が若干多かったが旨く出来た。 
○ホタテ
 一味唐辛子を入れた醤油/味醂/酒にホタテを漬ける。
 少ししたらトースターで焼き、取り出して漬けては焼きを繰り返す。
 一晩経ったらしぼんでしまい見た目が…。。
○こんにゃく
 7ミリくらいで鹿の子切り。2.5センチくらいのサイコロ状に切る。
 醤油/味醂/酒ごま/油輪切り唐辛子と一緒にルクエに入れてレンジへ。
 途中裏返して味をしみこませ、15分ほどで完成。
○タケノコの煮物
 乱切りにし、醤油/大量の鰹節/昆布で煮て完成。
○数の子
 塩抜き後、白い皮みたいなやつを取り除く。
 醤油/味醂/酒/昆布に一晩漬けて完成。
○里芋の煮物
 里芋、ベーコン(シチューの残り)を炒め、水/ワイン/塩/胡椒/コンソメで
 煮汁がなくなるまで煮て完成。レシピなしで適当に作ったが旨かった。

カテゴリ

この記事について

このページは、tessaが2017年1月 3日 01:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ホワイトシチュー」です。

次の記事は「遠藤酒造場 純米吟醸 直虎 無濾過生原酒」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

About This site

管理人:tessa
Mail: muhuhu☆alchu.achoo.jp
☆を@に置き換えてください

counter
Since 2013.10.31