« れんこんの塩きんぴら | Home | イカ大根 »

2018年4月15日

ひじきと高野豆腐の煮物

高野豆腐を使ってみたいと思い先日買っておいたのと、二ヶ月前に安売りで3袋確保していた
ひじきをそろそろ使いたかったので、先週薄揚げを買って冷凍しておいた。

で、帰宅後ビールを飲んでいたら急につまみが欲しくなったので、ビール片手に作ってみた。

ひじき1袋=12gをぬるま湯で戻し、薄揚げ2枚は湯通しして油を落としておく。
600mlのお湯に高野豆腐4切れを投入。戻ったら一度取り出して抵当なサイズに切り、
火が通ったら醤油酒みりんで味付け。

201804_07.jpg

鰹節を入れたら例によって見た目がかなり悪くなったが、味は良かった。

ただ、作った日とその翌日までは非常にジューシーなのだが、3日目からは
急にスポンジ感が出てくる。水分が足りなかったのか、腕が足りないのか。。

カテゴリ

この記事について

このページは、tessaが2018年4月15日 20:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「れんこんの塩きんぴら」です。

次の記事は「イカ大根」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

About This site

管理人:tessa
Mail: muhuhu☆alchu.achoo.jp
☆を@に置き換えてください

counter
Since 2013.10.31