« ひじきと高野豆腐の煮物 | Home | 春雨サラダ »

2018年4月16日

イカ大根

冷蔵庫に大根が残っていたので、スーパーでイカを買ってきてイカ大根に初挑戦。

イカ2杯を処理し、皮を剥いで輪切りに。
イカと生姜を鍋に入れ、水を適量と醤油酒みりんで味付け。
火が通ったら取り出し、厚切りにした大根を投入。

落としぶたをして弱火で煮て、大根に味がしみこんだらイカを再度投入して少し煮たら完成。

201804_08.jpg

うまくできた。
イカの処理はもう大丈夫だな。うん。

ただ、角場魚類で買った前回と違ってイカのクオリティがもう一声だった。
捌いているときから感じたのだが、身が薄い。

やはり魚は魚屋で買うのが一番か。自転車直そうかな。

カテゴリ

この記事について

このページは、tessaが2018年4月16日 21:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ひじきと高野豆腐の煮物」です。

次の記事は「春雨サラダ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

About This site

管理人:tessa
Mail: muhuhu☆alchu.achoo.jp
☆を@に置き換えてください

counter
Since 2013.10.31